論文執筆中!

2016.03.30.17:40


たかこ です。2月から1月以上間が空いて、また不快なエッチな画像が掲載されるようになってしまいましたが、それ以上に、実は、3月になって、大学院の先輩より学位の副論文の話を聞いてちょっと焦って、ブログどころではありませんでした。

学位論文の主論文は、現在、行っている実験を論文にする予定ですので、今年中に実験を終了して、来年の夏くらいまでには文章にして投稿、再来年の学位の審査前までに採用されていればいいのです。

主論文以外に副論文が2つ必要で、それは必ずしも たかこ が筆頭である必要はありません。

呼吸器/アレルギーグループの先生が たかこ の名前を載せた論文を一つ、もう掲載されてますし、腎臓グループの先生も1本、投稿中で たかこ の名前を載せてくれており、安心しておりました。

ところが、先輩が言うには、腎臓関連の学位論文の副論文として呼吸器、喘息の論文では、内容が違いすぎて通用しないとの話でした。それに、その喘息の論文は症例報告ですので、腎臓関連の実験報告の方が良いだろうとも、、、。

腎臓グループの先生の論文は たかこ のやっている実験の手前の段階のものですから、極めて関連性が高いのですが、たかこ の副論文は1本となってしまいます。腎臓グループの別の先生が今、執筆中とのことですが、それは症例報告のようで、期待しない方がいいかも知れません。

どうしよう?、と思っていたところ、別の先輩からありがたいアドバイスをいただきました。実験の速報、短報でも副論文に充分なるとのことです。

すべてではありませんが、多くの雑誌に速報、短報を受け付けており、しかも主論文と内容が重複したとしても、二重投稿にはならないとのことです。

これは、たかこ にとっては朗報です。今から論文書きの練習が始められ、しかも業績になりますし、副論文の問題も解決です。約1年やってきて、だいぶ英文ペーパーを読み込んできましたので、知識の整理も必要な時期でもあります。

 +++++

と、言うことで、この3月、論文書きを始めました。もちろん英文です。タイトルは、今のところ、、、

Effect of the renal arterial direct administration of immunosuppressor on Nephrotic rat.

を予定しています。この論文が出る前には姓を変えなければ!と思う たかこ です。


ブログ、もう少しお待ちください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FCカウンター
プロフィール

+++

Author:+++
 + + + +

 はじめまして。たかこと言います。都内の女子校から某国立大学医学部を経て、現在は女医として5年目、小児科を専行して日々研鑽を積んでおりますが、、、

 私には、誰にも知られてはならない、でも誰かに言いたい、秘密があります。それは、私自身の性の問題です。このブログの中だけでこっそりと匿名で綴って参ります。



不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


女の本音・女心 ブログランキングへ


恋愛スタイル ブログランキングへ


エッチ系の話題(ノンアダルト) ブログランキングへ


セクシャルマイノリティ ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ