ウィルムス腫瘍の症例報告を拒否した たかこ

2015.06.19.23:06

 たかこ です。今日も実験三昧でした。

 小児科の泌尿器科系を専門分野にしますと、ほとんどの患者はネフローゼ症候群で、たまに妙路感染症や、腎盂腎炎に当たりますが、今回、小児の腎がんであるウィルムス腫瘍についての症例報告の話が舞い込んできました。

 ウィルムス腫瘍は、予後良好で、小児外科で切除すれば再発は少ないと聞きます。ところが、今回のケースは両肺に転移があって、切除不能のステージ4b症例で、これに対してアクチノマイシンを中心に、抗がん剤が著効して、外科切除ができたと言うケースです。

 確かに化学療法は当科にて行い、これが根治にもっていけたのですが、最終の治療は小児外科でした。たかこ は迷いました。学会発表は、お手の物、大歓迎なのですが、必ず小児外科の先生方もやって来ます。

 今は、外科と小児外科が同一の教室ということは少なくなりましたが、以前は同一の教室でやっているのが普通でした。現代でも、小児外科医は一般外科の研修が必要とされます。

 たかこ は、外科にいたことがあり、その時の悪夢で外科を辞めました。外科と関連する場に出たくないのが本音です。もし、外科の先生方が たかこ の存在に気付いたら!?、たかこ は足がすくみます。


 学位の指導者で泌尿器グループの先生に提案されましたが、泣く泣くお断りする たかこ でした。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.06.22.08:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015.06.24.18:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

2015.06.25.00:51

たかこ です。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

2015.06.25.08:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FCカウンター
プロフィール

+++

Author:+++
 + + + +

 はじめまして。たかこと言います。都内の女子校から某国立大学医学部を経て、現在は女医として5年目、小児科を専行して日々研鑽を積んでおりますが、、、

 私には、誰にも知られてはならない、でも誰かに言いたい、秘密があります。それは、私自身の性の問題です。このブログの中だけでこっそりと匿名で綴って参ります。



不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


女の本音・女心 ブログランキングへ


恋愛スタイル ブログランキングへ


エッチ系の話題(ノンアダルト) ブログランキングへ


セクシャルマイノリティ ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ