将来のこと

2013.09.16.23:16

たかこ です。 すごい雨風でしたね。アパートで神妙に過ごしました。

こんな日は臨床のこと、研究のこと、将来に向けた情報収集も一案です。
ネットで小児科学会や小児腎臓病学会のHPを観て、認定、専門医の道程を、
シュミレーションしながら、来年春からの大学院と外回り(関連施設)の、
プランなんかを模索しています。

大学院に入学と同時に、関連病院に出向となり、まずは臨床の腕を磨く、
それが当教室のならわしとなっており、大学院時代の生活費を稼ぐための、
絶好の機会でもあります。でも、出た病院により経験症例や教育が異なり、
研修施設として甲乙があります。

私は実は初期研修からストレートで当小児科教室への入局ではありません。
少しだけ回り道をして拾ってもらった弱い立場、あまり主張は通りません。
でも、卒業年次では私の一つ下の同僚たちは、ちょっとレベルが低くて、
本来の実力ならば私が優遇されてもいいようなもの、、、。

不利な経歴に従うか、能力でおしきるか、下っ端の人事ではありますが、
その後の大学院研究に備える生活であり、臨床医生活にも影響する人事、
どこでどう動けば有利か?、なんて考えてしまいます。

私は、ふと思うことがあって、こんなとき「女を使うのは止めよう!」、
とそう思います。まさか、教授や上司に色仕掛けを行うと言うのでなく、
よくある「私はそこに行きますから!」、「ここは私で決まりね!」って、
その場の強い言葉で押し通して、草食男子たちを圧倒する手段です。

そんな場面をよく観て来ました。醜い女医の自己中、ただのごり押しです。
そういうことした女ほど、最後には誰にも相手にされません。
見事に立ち回って米国留学を勝ち得た先輩も、はりきって帰国した際に、
「ゴジラ来日!」ってメールが医局内を回りました。

私だって実力は付けたいし、良い研究をしたいです。海外への留学は、
父には果たせなかった夢ですし、興味はあります。もちろん、父のような、
優れた臨床医になることが たかこ の最終目標です。


午前中に処女喪失の話をしたかと思えば、夜には仕事における未来の話、
たかこ の人生はいろいろあって短すぎるかもと思いますね。

週末には年下との彼とのデートが決まりました。
ちょうど生理が終わっているころですし、彼のプレー、ドキドキで楽しみです。

comment

Secret

貴方に嫌味を言うのではありません

2013.09.28.20:57

一般に女医さんて優しくて親切なイメージがありますが、以外ときつくて強引で、すぐ怒って怖いと言う患者さんが多いのです。とくに女性の患者さんがよくそう言われます。

勿論、貴女はそんなドクターでないことはよく分かっています。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FCカウンター
プロフィール

+++

Author:+++
 + + + +

 はじめまして。たかこと言います。都内の女子校から某国立大学医学部を経て、現在は女医として5年目、小児科を専行して日々研鑽を積んでおりますが、、、

 私には、誰にも知られてはならない、でも誰かに言いたい、秘密があります。それは、私自身の性の問題です。このブログの中だけでこっそりと匿名で綴って参ります。



不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


女の本音・女心 ブログランキングへ


恋愛スタイル ブログランキングへ


エッチ系の話題(ノンアダルト) ブログランキングへ


セクシャルマイノリティ ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ