ターニングポイント

2014.02.08.22:49

たかこ です。 雪に閉ざされて自宅マンションで大人しくしています。

実は、少し考えるところあって、自分に自問自答しています。大学院の研究テーマについてです。

たかこ は、亡き父が泌尿器科医でしたので、小児科医として小児腎臓病を専門にしようと思っていました。実際、今の教室に入局してからは、そういう意志を宣言して来ましたので、血液グループ、消化器グループの後は、腎グループを2期回っており、4月からの大学院の指導教官は腎グループの先生になる雰囲気です。

でも、たかこ にとって、小児腎臓はすごく魅力的ではないことに最近、気付きました。ネフローゼは今なお難病ですが、サイクロスポリンを中心の免疫抑制で、ある程度、治療法が確立していて、研究テーマを見つけるのが難しいところです。臨床医として専門にはしたいと思いますが、学位の研究としては?、と言ったところです。

今、流行の、誘導多能性幹細胞、再生医療、遺伝子治療などは、うちの医局では専門としている先生はいません。密かに興味があるのは肝臓関連なんですね。小児の肝臓と言うと胆道閉鎖がメジャーですが、ウィルソン病や、一般的なウイルス性肝炎だってあります。研究テーマは豊富なんですよね。


最近、エッチな投稿が多くて、それに対する心ないコメントんもいただいています。恨み言を言うつもりはありません、自分でやってるブログですから、、、。でも、女医としての自分も、まちがいなく自分自身であります。

今、たかこ が一番、直面していることは、腎臓か肝臓か?、大学院の研究テーマを決めることです。肝臓だと、国内留学が必要かも知れません。早く、母の再婚相手の姓に変わりたいとも思っています。

comment

Secret

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FCカウンター
プロフィール

+++

Author:+++
 + + + +

 はじめまして。たかこと言います。都内の女子校から某国立大学医学部を経て、現在は女医として5年目、小児科を専行して日々研鑽を積んでおりますが、、、

 私には、誰にも知られてはならない、でも誰かに言いたい、秘密があります。それは、私自身の性の問題です。このブログの中だけでこっそりと匿名で綴って参ります。



不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


女の本音・女心 ブログランキングへ


恋愛スタイル ブログランキングへ


エッチ系の話題(ノンアダルト) ブログランキングへ


セクシャルマイノリティ ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ