教授回診で名字を変える決断

2014.02.10.16:11

たかこ です。 今日、月曜午前は教授の総回診です。

たかこ は腎グループで受け持ちではありませんが、消化器グループに新生児黄疸の子がいて産科から精査依頼で転科となって来たようです。主治医の先生が教授に対して説明しています。耳を傾けてますと、光線療法が効果なく、エコーにて肝外胆管が不明瞭である、高チロシン血症、ウィルソン病は否定的とのことで、家族の希望で別の大学病院の小児外科に紹介転院する方針だとのことです。

「●×大学なら前に◇△先生(たかこ の名字)がいたところですね!?」と たかこ の方を見て教授が言いました。

「あ、はい」、咄嗟に顔色一つ変えずに返事はしたものの、胸は大きくドキンとしました。たかこ が初期研修後に入局した外科は、話題にあがった大学にあり、小児外科は たかこ がいた外科から分離独立したものの、外科からローテードで医局員が行っているはずです。

外科にいた半年ちょっとは、夢と希望がありましたが、想い出したくもない悪夢もあった闇の時代でもありました。たかこ は、受け持ち患者のプレゼンテーションが終わっていましたので、教授回診の群れを離れてトイレに入りました。

あそこの教室に当科から紹介患者が行く!、異例のことではありますが、思わぬ繋がりを感じざるを得ません。医療の世界にいる以上は、こうした形で暗い過去と通じてしまう可能性があります。

そして、たかこ は今、腎臓ではなく肝臓を研究テーマに考えています。もしかして、そのまま臨床も肝臓を専門とするならば、今日の子供のように、あの大学の小児外科に患者を紹介する日が来るかも知れません。そう!、患者紹介に限らず、学会発表でも腎臓病なら外科のドクターとは関わりないですが、肝臓だと関わりが出て来てしまいます。

やっぱり名字を変えよう!、心からそう誓う たかこ でありました。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2014.02.11.00:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 腎臓とリウマチ

2014.02.11.11:01

たかこ です。 ありがとうございます。

小児科の分野ですと腎臓は病気が限られているんですよ。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FCカウンター
プロフィール

+++

Author:+++
 + + + +

 はじめまして。たかこと言います。都内の女子校から某国立大学医学部を経て、現在は女医として5年目、小児科を専行して日々研鑽を積んでおりますが、、、

 私には、誰にも知られてはならない、でも誰かに言いたい、秘密があります。それは、私自身の性の問題です。このブログの中だけでこっそりと匿名で綴って参ります。



不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


女の本音・女心 ブログランキングへ


恋愛スタイル ブログランキングへ


エッチ系の話題(ノンアダルト) ブログランキングへ


セクシャルマイノリティ ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ