川崎の事件について

2015.02.27.23:35

たかこ です。

川崎の中学生が殺害されて、その事件の容疑者として高校生?3人が逮捕されたとのことですね。

あくまでも報道だけの情報ですが、島根県の隠岐の島から移住してきたバスケットボール部の少年が、うっかり不良グループに入ってしまい、万引きを強要されて、それができないと暴行され、グループからの離脱を希望していた矢先の出来事のようです。

こうした未成年の暴行や、それがエスカレートした形の不幸な出来事は過去にもあったことですが、最近は増加しているように思います。

そして、外来に来る小児の患者と対比して考えたとき、今の子供の「ひ弱さ」と親の過保護を感じます。この場合の「弱さ」は殺された中学生を指して申したものではありません。むしろ、容疑者として逮捕された側に対する発想です。

集団でしか行動できない。ずいぶん年下の弱い者に暴力をふるう弱さ。そして、容疑者のリーダー格とされる子供の父親が声明を出していました。しかも、弁護士付きです。

まだ容疑の段階で断定してはいけませんが、大した病態でもないのに、子供を外来に連れて来る親と、簡単に学校を休む、明らかに精神的に弱い、子供たち。こういう小児科医が見る子供と親の構図が、未成年の犯罪にも現れているように思えるのです。


不幸に見舞われた少年に、ご冥福をお祈りしますが、この被害者と加害者だけの問題ではなく、社会の問題として考えるべきではないか?、と思います。




comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.03.02.22:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FCカウンター
プロフィール

+++

Author:+++
 + + + +

 はじめまして。たかこと言います。都内の女子校から某国立大学医学部を経て、現在は女医として5年目、小児科を専行して日々研鑽を積んでおりますが、、、

 私には、誰にも知られてはならない、でも誰かに言いたい、秘密があります。それは、私自身の性の問題です。このブログの中だけでこっそりと匿名で綴って参ります。



不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


女の本音・女心 ブログランキングへ


恋愛スタイル ブログランキングへ


エッチ系の話題(ノンアダルト) ブログランキングへ


セクシャルマイノリティ ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ