バイト先病院でお手柄!

2013.11.08.16:57

たかこ です。 最近、整形へ行った彼との昔話ばかりで自己嫌悪ですが、
今日は良い事がありました。良い事と言っても、患者には不幸なことです。

昨日のバイト病院の外来で、6歳の風邪の男の子、いかにも顔色が悪くて、
もしやと思って血液検査をしたら著明な貧血と白血球、血小板も減少です。

あんまり血液は得意ではないのですけど、小児の急性リンパ性白血病なら、
それは治る病気ですので、とにかく早期発見、早期治療です。


もう一人、10歳?の女の子が右側腹痛で来ました。アッペなら外科ですが、
もう少し上、肋骨弓下とのことでしたし、実は、前の日の夜に急外に来て、
そこでの採血で炎症反応がマイナスで、肝障害があるとのことでしたので、
昨日は小児科に受診されました。

腹部の触診で肝腫大?、何かそこらにある?、超音波を自分ですることに、
案の定、肝門部のから下の胆管が嚢胞のように拡張していました。たかこ、
実は初めて見たのですが、先天胆道拡張症(胆管嚢腫)だと思います。
CTも撮ってさらに確認、自分の病院へ紹介です。


急性リンパ性白血病疑いと、おそらくは先天胆道拡張症、二人ともに今日、
大学病院の小児科外来に来てもらい、上の先生に見せました。

白血病疑いは骨髄採取を視野に入院、フィラデルフィア染色体の結果待ち、
胆道拡張症の女の子は美和にお願いして至急でMRCPを撮りました。
やっぱり、胆管合流型の膵胆管合流異常、教科書通りでした。


「キミの見立ては正しいと思うよ、さすがだね!」と言葉に「そうですか」
といつものおスマシの たかこ ですが内心はニンマリですね。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.11.09.13:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2013.11.12.09:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2013.11.12.23:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FCカウンター
プロフィール

+++

Author:+++
 + + + +

 はじめまして。たかこと言います。都内の女子校から某国立大学医学部を経て、現在は女医として5年目、小児科を専行して日々研鑽を積んでおりますが、、、

 私には、誰にも知られてはならない、でも誰かに言いたい、秘密があります。それは、私自身の性の問題です。このブログの中だけでこっそりと匿名で綴って参ります。



不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


女の本音・女心 ブログランキングへ


恋愛スタイル ブログランキングへ


エッチ系の話題(ノンアダルト) ブログランキングへ


セクシャルマイノリティ ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ